SSブログ

商船三井の船舶差し押さえ事件に関連した情報 [最新ニュース]


商船三井の船舶差し押さえ事件に関連した情報

2014年4月、商船三井の船舶が、上海海事法院の指示により、差し押さえられました。船舶を差し押さえられた原因は、中国船舶の会社経営者の親族が、商船三井に対して訴訟を起こしていたからです。

この訴訟内容は、第二次世界大戦以前の日中開戦より前の1936年にさかのぼります。1936年に中国の船舶会社が、商船三井の前身の会社に船舶を貸し出しました。

しかし、船舶の賃料を商船三井が中国の船舶会社へ支払う事なく、借りた船を沈没させてしまいました。訴訟を時系列に説明すると、中国の船舶会社の家族が上海海事法院に提訴したのが1988年です。

2007年に上海海事法院は商船三井に対して日本円で30億円近くの支払いを命じていました。商船三井は控訴したが、2010年に判決は確定し、商船三井は和解案を模索中でした。次の一手を検討中、今回の船舶差し押さえ事件が発生しました。

この差し押さえは、4月24日に商船三井が40億円を支払い、船舶差し押さえは解除されました。2010年に判決が確定しているにも関わらず、商船三井は、2014年になるまでの3年以上の期間、だらだらと時間だけが経過した結果、今回の事態が生じ、全世界へ情報が開示される運びとなりました。商船三井にとって、確実に今回の一件は、企業イメージをマイナスに動かさせます。企業は、その時々で瞬時の判断ををするのが重要なテーマです。

「ブログ応援して頂ける方はポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります」

トレンドニュース ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。