SSブログ

日本アカデミー賞 2014 オードリー若林さん話題賞受賞の理由 [最新ニュース]






第37回日本アカデミー賞の授賞式が3月7日(金)が開催されましたね。

今回は『舟を編む』が最優秀作品賞をとられましたね。
また主演の松田龍平さんは主演男優賞、監督賞など6部門で最優秀賞を受賞しました。

そして真木よう子さんが『さよなら渓谷』、『そして父になる』で最優秀主演女優賞、助演女優賞の2冠に輝きました。これは大竹しのぶさん以来35年ぶりの快挙です。

そのなかでちょっと気になる人がいましたね。

人気お笑いコンビのオードリーの若林さんです。

なんと話題賞(俳優部門)を 受賞されましたね。

この賞は昨年公開の邦画から「映画界で最も話題を集めた作品や俳優」に贈られる賞で、なんと福山雅治さんや大島優子さんをおさえての受賞になりました。

すごいですね、なかなか本業の俳優さんをおさえての受賞は快挙じゃないですかね。

なぜお笑い芸人が俳優をおさえて受賞できたのか?

答えは選考方法にあります。

話題賞は日本アカデミー賞の中で唯一一般人が投票に参加できます。

選考は「オールナイトニッポン」(ニッポン放送)のリスナー投票をもとに決定されます。

若林さんは自身がパーソナリティーを務める番組「オードリーのオールナイトニッポン」でリスナーに投票を呼びかけたとのこと、これが決め手になったみたいですね。

なおお笑い芸人の受賞は2011年の ナインティナインの岡村隆史以来3年ぶりとなります。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。